焔猿珍獣

はじめまして。とりあえずいろんなゲームをやってるけいです。

けいというHNを使ってる人はたくさんいると思いますが変な格闘ゲームやってるのはだいたい自分だと思います。何かメジャーなゲームで有名になったことはないので「もしかしてあの人?」と思い浮かべてる人は恐らく別人です。

 

今回はCOJで自分が使っている焔猿珍獣デッキについて書こうと思います。J2のパンピー(?)なのであまり参考になる部分はないと思いますがよろしくお願いします。

 

レシピ

f:id:m9_GAM:20151207212317p:plain

f:id:m9_GAM:20151207212422p:plain

上の2つを使っています。DOBはBです。

上と下の違いは見ればわかると思いますが、ベルゼブブがブレイブドラゴンに、方向性の違いが進化の系譜に変わっているだけです。今の環境的にベルゼブブが欲しい場面があまりないのでブレイブドラゴンに変えた方をおすすめします。アザゼルでも良いと思います。

 

デッキコンセプト

ブロックナイト、ハッパロイド、学びの庭でデッキを圧縮し、強いカードを底に溜めてCPが溜まる後半に強い動きを連発するというムーブは猿珍獣と同じですがこのデッキには火精フレイミーが入っています。このフレイミーが呼んでくるウイルス・焔の効果によって珍獣たちが秩序の盾無効パピヨンガールになります。ミューズやヴィシュヌなどの盾持ちユニットも焼き殺せるのがこのデッキです。普通の猿珍獣より焼きを重視した感じになります。正直環境に合ってるかどうかと言われるとちょっと怪しいですが猿珍獣なので爆発力があり、自分は使っていて楽しいです。”D”に諭吉突っ込んだせいで新弾買えてないのは関係ない。

 

ジョーカー

トリックフィンガー、ワンダフルハンド、ライズアンドシャインの中から選択でいいと思います。トリックフィンガーは軽くて使いやすいですが早く来すぎて逆に邪魔に、ワンダフルハンドは自分が下手くそで使い時がわからなかったのでライズにしてます。

 

マリガン

先攻後攻ともにブロックナイトを探します。後攻は3CP2ドローのせいでサーチ珍獣を出した場合手札が溢れてしまうのでトリガー、インターセプト、ナイトメアシープのどれかをできれば一緒にキープしましょう。最悪2ドローやオーバーライド、ハッパロイド、デビルウィンナーで引くこともありえるのでブロックナイトが見えたら妥協するのも手です。

 

キーカード

f:id:m9_GAM:20151207215913p:plain

火精フレイミー

このデッキの核となるカードです。ウイルス・焔の効果は非常に強力なのでオーバーライドを利用して発動条件まで上手く持っていきましょう。注意しないといけないのはウイルス・焔が出ている状態でフレイミーを出しても焔の効果は発動しません。新しいウイルスが出てくるだけで終わってしまうので気を付けましょう。また、デッキを圧縮しすぎてすぐ2周目に入ってしまうと発動条件を抜けてしまうのでこれも気を付けましょう。赤のユニットではなく赤のカードなのでインターセプトでも条件を満たします。なのでどうしても効果を使いたいときはチェインフレイムやエクスプロージョンなどを手札から捨てて無理矢理発動しましょう。上手く働いてくれると本当に強いです。

 

f:id:m9_GAM:20151207220017p:plain

学びの庭

今更言われなくてもわかっていると思いますが、何か特別な理由がない限りは手札からサーチ珍獣がいなくなる可能性がある場合に使いましょう。珍獣4体での2ドローができると爆アドですが2,3ターン目と2周目くらいしか狙えないと思っていいです。ハッパロイドでサーチ珍獣を引いて来たらワンチャン2ドローできるってときは安定取って1ドローで事故を無くす方が大事です。バクダルマンを持ってきちゃうこともあるので注意。

 

f:id:m9_GAM:20151207220105p:plain

方向性の違い

ブレイブドラゴンの方はポイントに余裕があるので入れてませんが実はキーカードです。フレイミーの出すウイルスのおかげで条件は満たしやすいです。ウイルス・焔があるときにマーヤの代わりに使うのが主な役割です。ミューズ、ヴィシュヌ、バトルカイザーと厄介な盾持ちはBP奇数が多いです。そこで、このカードを使うことで無理矢理BPを偶数に持っていき除去のために出すユニットの数を減らすことができます。また、シヴァの火力の底上げにもなってくれます。4pt常連ですが意外と使えるカードだと思ってます。

 

最後に

何度も同じようなことを書いてる気がしますが使っていて楽しいデッキです。ミューズをウィンナーマーヤで焼き殺したときとか最高です。特殊召喚が増えて焼き切るのは大変になりましたがその分シヴァが高火力を出せるチャンスも増えたので何とかなると思います。武身のせいで人身御供が使いづらい気がするのと、ハッパブロナで圧縮すると珍獣がデッキから抜けていって重くなってしまうのがちょっと良くない気がするので、また改良できたらブログ記事書こうと思います。

拙い文章で申し訳ないですが最後まで読んでくれてありがとうございます。珍獣好きなので焔猿珍獣で勝ちに行く人が増えてくれると嬉しいです。