僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール 体験版

5月19日発売予定の対戦型アクションゲームです。聖闘士星矢ソルジャーズソウルと似ています。

超究極武闘伝と違って体験版での通信対戦ができないのと2キャラしか使えないのがとても残念です。技数も地上技1つ、地上必殺技2つ、空中技1つ、空中必殺技1つとかなり少なく、コンボも連打コンボ1種類しかないので、伸びる要素が今のところほとんどなく、CPU戦が全く面白くありません。

そんなクソつまらないCPU戦をぽちぽちやってたらあることに気づきました。相澤消太のアシストがガー不だということに。

f:id:m9_GAM:20160510231825j:plain

このアシストはヒット時に相手の個性(必殺技)を封じる効果を持つのですが、最初にこの説明を見た時にガードはできるけど個性は封じられてしまうという意味かと思ってたら本当にガー不でした。しかも吹っ飛ぶわけでもなくその場でのけぞるのでフルコン入ります。”この攻撃はガードしても防げません”

適当に技振ってヒットしてたらコンボ、ガードされてたらガー不アシストからコンボというクッソ浅いゲームになりました。ただ、ガード中にもアシストを呼べることがわかったので、切り返し用のアシストがいればクソゲーにはならなさそうです。ハチャメチャなゲームにはなると思いますが。

ガー不アシスト以外にもReady Fight !のラウンドコール時に個性ゲージを溜められたり、自分がコンボくらっているときにも溜められたりと結構ガバガバです。多分コンボ中にウルティメットタイム入ってバーストとかもできる。

 

別にこのゲームをdisりたいわけではないので一応重要そうなシステムを説明しておくと、ステップ(回避)、ホーミングダッシュ(星矢の前ステップ)、出の遅いガークラ攻撃(1回耐えるアーマー付き)、技を弾く当身、バースト(ウルティメットタイム中にのみ使える)の6つです。ボタンガードなので中下などはないです。

読み合いとしてはガードクラッシュがあるので、連打コンボを途中でやめてガークラ狙いで再度固め、固め直しを嫌って当身、当身を潰すガークラ攻撃、ガークラ攻撃を読んでステップ逃げや暴れ、それを狩る遅らせチェーンって感じでしょうか。そこにアシストが混ざってくるので面白そうではあります。

 

一度対戦してみたいですが、体験版がクソなので製品版を買うしかありません。誰かやりましょう(まだ買うかわからないけど)

あ、多分ネット対戦はないです・・・。