ONE PIECE 大海賊闘技場のキャラ出しについて

みなさん団つくモードやってますか。

自分は結構やってますが手に入れてるやつばかり仲間になってイライラしてます。このゲームのキャラ出しがとにかく面倒で、まだ全キャラ出せた人はいないと思います。

細かすぎて伝わらないと思いますが、ストーリークリアでしかキャラを出す方法がなく、しかも手に入るキャラがランダムで”被りあり”のぬら孫を想像していただけると面倒くささがわかると思います。

やってる人はもう気づいてると思いますけどこれから始める人や、知らなかったって人のために自分流の団つく攻略とキャラの出し方をまとめようと思います。まだ全キャラ出してないけど

 

どうすればいいのか

まず、公式HPを見た感じだと今のところ手に入るアシストは合計で91体います。初回特典で3体、AmazonとGEOの特典で2体、攻略本の特典で1体と特典アシストが6体いるのでゲーム内だけで手に入るアシストは85体だと思われます。

85体ものアシストがいるのにランダム要素あり被りありの”クソの塊”団つくモードで手に入れるのは限りなく不可能に近いです。

開発もこれをわかっての救済措置なのか、団つくモードの最後(5つ目)をクリアするとアイテムショップに○○の団員証というものが販売されるようになります。これは最後のステージ”開始時”に○○が仲間になるというもので、この団員証を使ってキャラ集めをするのが恐らく最も効率が良いです。ただ注意点が2つあります。

1つ目は、開始時に仲間になるのでクリア前に退団する可能性があるのに気を付けてください。多分”絆”が足りないと出ていってしまうので宴コマンドが出たら押しときましょう。

2つ目は、イベントで絡んでくるバギー、ボンクレー、ギャルディーノと確実に仲間になるミホーク、ペローナ、しらほしは団員証が売られてません。ギャルディーノは体験版とデータ連動すれば手に入るので問題ないですがバギーとボンクレーは最後のステージ以外のところで仲間にしないといけないです。多分。

 

ポイント集めについて

団員証は500ポイントと結構高く、数も70個ほどあるので、 ポイント集めをしなければなりません。ポイントをためるにはCPU戦、ローカル戦(恐らく)、グランドオンラインと、対戦をしないと貰えません。なので、最後のステージでプレイヤーキャラを全員回収したらCPUを狩るか、オンライン戦をやりつつポイント集めをした方が良いです。

俺はやばいアシストを誰よりも早く見つけたい!って人は頑張ってCPUを狩りましょう。CPU狩りでは団つくモードで作った海賊団が活きてきます。ステータスをMAXにしたキャラで殴ればだいたい2コンボでルフィが死ぬので平均5カウントで1戦終わります。なのでアシスト出しのついでにCPU狩りに使えそうなキャラを育成しておきましょう。このときYYAからコンボに行けるキャラやYYXからLAを繋げられるキャラを育成するとすぐ終わると思います。自分はサカズキで稼いでます。

 

強いアシストが見つかったらそいつを仲間にして調べればいいやという人は、しばらくオンラインに籠ってポイント集めをした方が楽しいし良いと思います。自分もCPU狩り飽きたし何よりやっててむなしくなってくるので熱帯やります。

まとめ

対戦でポイントを稼ぐ→団員証を使ってキャラを仲間にする→宴

これでだいたいのキャラは集まると思います。一度に使えるアイテムが2つまでなので途中で仲間になる可能性を考慮して2つずつ買っていくのが良いですが、いちいちメモとにらめっこしながらどれを持ってないかをやるのは疲れるので、ポイントが余ってる人はまとめて買っちゃっていいです。

 

とりあえず適当ですが強キャラ見つけて早く熱帯行きたいのでこんな感じで終わりにします。熱帯で会ったらお手柔らかにお願いします。

それにしても久しぶりにブログいじりましたけど大変ですね。J勢の人はすごい。