虚ろの夜勝ちたいシステム攻略

みなさん、アンダーナイトインヴァースエクセレイトエストはもう買いましたか。

恐らくニンテンドースイッチを買えていない人はインクを塗りあうゲームではなく、こっちを購入していると思います。

両方買えた人はアップデートで武器やステージの追加が予定されている某ゲームではなく、UNIを遊びましょう。あっちにはいつでも”手頃なキッズ”がいますが、こっちは一応過疎ゲーです。失速し始めたらあっという間だと思うので今のうちですよ。

 

はじめに

この記事は上級者の方や、公式の丁寧なチュートリアルを読んだけど、量が多くて結局何をすればいいのかわからないという人やそもそもチュートリアル読むのめんどくせえみたいな人に向けて書いています。全部に目を通したわけではないので、上級者の方が既に簡単にまとめてくれてるんだが?となったら今すぐブラウザバックした方がいいです。

 

また、これを書いている自分はこのゲームの上級者ではありません。パンピーです。もしかしたらパンピーにすらなれてないかもしれません。なので、10先だけは本当勘弁してください。

 

パンピーゆえに浅い攻略になると思いますが、最初を勝ち抜くためには浅い知識から始めた方が早く楽しめると思うので、手っ取り早く”UNIっぽさ”を感じてから深みに入っていきましょう。

 

Dボタンを使う

まず、このゲームで手っ取り早く勝つには、相手になるべくCS権(ヴォーパル状態のこと。攻撃力が上がり、キャラ毎に異なる特性がつき、クロスキャストヴェールオフとチェインシフトが使えるようになる。このチェインシフトが非常に強力なのでチェインシフトを使える権利、略してCS権と呼ばれることが多い)を取らせないように立ち回ることです。

具体的にどうすればいいかというと、後ろ受け身をしない、画面下のトランスファーステイト(丸いやつ。要はタイマー)が半分を過ぎていてGRDゲージ(ひし形のもの)が負けている場合はDボタンを使うようにする、それだけです。

 

このゲームはだいたいのDボタンを使った行動をすることでGRDゲージが増えます。特にシールドと呼ばれるガードをしながらDボタンを押すことで発動するシステムでは、大きくGRDゲージを取ることができます。なので、対戦中はなるべくGRDをちらちら見て、タイマーが半分を切っていてGRDの数が負けていた場合はガードのときにシールドを連打、攻めていたら執拗な投げとアサルト中段、遠距離の場合はコンセントレーションをしましょう。

特に強力なシールドですが、一定時間ガード方向を変えられない、投げを抜けられないという弱点があり、シールド中に攻撃をくらってしまった場合GRDが割れて、投げとIW(インフィニットワース。200%超必)以外のDボタンを使ったシステムが使えなくなってしまうというデメリットもあります。 

もしGRDを割られてしまった場合、この世の終わりなので、すかさずヴェールオフをしましょう。ヴェールオフをするとGRDが割れていた場合、元に戻り、相手にヒットしたら相手のGRDを割るという爆アドな行動です。ただ、ゲージを100%消費するのと、ガードされた場合反撃確定なのでそこだけは注意が必要ですが、最初のうちはばんばん使っていきましょう。

 

また、GRDが勝っていた場合は、コンボに持って行けた場合はなるべく時間が長いコンボを選択してCS権を確保しましょう。大抵のキャラクターは100%ゲージを払って使えるEX技に、演出が長い技を持っているはずなので、それをコンボの終わりに組み込みましょう。

立ち回りで勝っていた場合は通常ガードでもGRDは溜まるので、無理にシールドを張る必要はないです。GRDを多く奪われる投げにだけ注意していましょう。

 

これらを意識するだけで大分CS権を取れるようになると思います。

 

チェインシフトを使う

次に、CS権が取れるようになったら有効的な場面でCSをばんばん使っていきましょう。そもそもCSとは何かと言うとヴォーパル中に1回だけ使える行動で、自分が持っているGRDとヴォーパル状態を消費することで発動します。キャラがポーズを取って暗転し、持っていたGRDの数に応じてゲージが増えます。暗転するのがポイントで、好きなタイミングで1回だけ状況を確認することができるというのはとても強いです。

とりあえず適当にシールドを押してCS権を手に入れて、相手の攻撃をガードし始めたら3DDDDDDDと入力してみましょう。連続ガードにはしゃがみガード、非連続ガードにはCSが発動するので相手が非連続ガードの連携をしていた場合、無敵技で割り込むことができます。リバーサルでも同様にDを連打してCSで相手が起き攻めを仕掛けているかどうか確認しましょう。

遠距離でCS権を手に入れた場合は、突進技や飛び道具をCSして攻めの起点にするか、近づいて普段なら反撃確定の中段技に入れ込むなどしてリスクを少なくして攻めていくことが可能になります。

 

それでもCS権を取られてしまった場合

すかさずヴェールオフをしましょう。何回も言いますが、ヴェールオフは当たれば爆アドです。ヴェールオフを詐欺れる起き攻めは簡単にできてしまいますが、それに対してどうするかはされてから考えましょう。まずはリスクとか何も考えずにリバサヴェールオフです。

 

コンボ中にCS権を取られそうだけどGRDにそこまで差がない場合はコンボを短く締めてコンセントレーションをしてみましょう。コンセントレーションで少し溜めることでCS権を取ることができるかもしれません。

 

コンボ中に取られてしまった場合はヴェールオフを相手に当てるコンボを選択して相手のCS権を消すか、絶対に起き攻めで様子見をするようにしましょう。できれば投げ間合い外が望ましいです。”活きがいい”相手はリバサダッシュ投げをしてくるかもしれませんが、大抵の場合リバサCSで安全にくるはずです。

 

もし、リバサCSを我慢された場合は連続ガードの連携でCまで繋いだあとAのチェーンをスカして隙を消すか、2A連打で固めを止めることで割り込みを狙っている相手に安全にCSを吐かせることができます。

 

まとめ

  • GRDゲージをよく見る
  • 後ろ受け身をしない
  • タイマーが半分回っていたらDボタンのシステムを多用する
  • CS権を持った状態で相手の攻撃をガードしたら3DDDDDDDDDD
  • 困ったらヴェールオフ

以上のことを守っていれば動きが大分”UNIっぽく”なると思います。それでも勝てなくなってきたときは改めて立ち回りを考えていきましょう。UNIのシステムはどれも強力ですが、その代わりリスクがついているものが多いです。単純に立ち回りや崩しが捌ききれなくて負けている場合以外は改善点が探しやすいと思います。

まずはここで書いてあることが意識してできるようになってきたら、公式のチュートリアルに載っているテクニックを覚えていけばある程度の位置までは行けると思います。

 

自分もそのある程度の位置までいけるように頑張りたいと思ってます。

お互いこのゲームを楽しみましょう。